メンタルが弱い・仕事が続かないのはわがまま?3つの原因と対処法を紹介【甘えじゃない】

メンタル弱い 仕事続かない アイキャッチ画像
  • メンタルが弱いのは甘えでわがまま?
  • 仕事が続かないときの対処法が知りたい!
  • メンタルが弱い自分に向いてる仕事は?

自己肯定が低くてすぐ落ち込む。人間関係も気疲ればかりでしんどい…。

メンタルが弱いと感じるあなたは、仕事に慣れる前に限界を迎えてしまってないでしょうか。

ミチサガシ

筆者も精神的に追い詰められやすく、仕事を転々としたことも……。

ですが、メンタルが弱くて仕事が続かないのは甘えではありません。メンタルが弱いのはあなたの「個性」ですし、人いちばい敏感なだけです。

あなたに続く仕事は必ずあります

「メンタルの弱い人が向いてる仕事」を一緒に見つけていきましょう。

この記事のポイント

気になるところを以下のハッシュタグから選んでくださいね!

こころが弱いのは甘えですか?について解説します【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】
目次
ミチサガシ
HSP気質の社会不適合者。在宅ワーカー。キャリア相談を5社以上受講し、働き方を見直すキッカケに。ワークスタイルを改善した経験から、仕事の悩み・キャリア迷子を解消するための発信をしています。

メンタル弱い!仕事が続かない3つの原因|甘えじゃない

メンタル弱い!仕事が続かない3つの原因 甘えじゃない

メンタルが弱くて仕事が続かないのは、甘えではありません。

仕事が続かない3つの原因

職場環境が合わない

仕事が続かない原因のひとつに、職場環境が合ってない可能性があります。

メンタルが弱い人は「働く環境」に大きく左右されがちです。

たとえば…

  • マルチタスク
  • ノルマが厳しい
  • プレッシャー過多
ミチサガシ

キャパオーバーになって、空回りばかり…。

職場環境が合わないと「集中力」が下がりやすく、仕事の結果につながらない原因になります。

人間関係に疲れやすい

メンタルが弱い人は、他人の何気ない一言・顔色を気にしてしまいがち

ちょっとした指摘を受けたり、注意されると必要以上に引きずってしまうことも。

こんな人に疲れる…!

  • 高圧的な人
  • 我が強い人
  • 声が大きい人
ミチサガシ

一緒にいるだけで、どっと疲れます…。

自己肯定感の低さから、自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向があります。プライベートも気が休まらず、疲れが抜けない原因になります。

HSPの人はその繊細さから、対人関係において余り相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。

心療内科・精神科・美容内科マドレクリニック

必要であれば、仕事のもやもやをオンラインカウンセリングできる「ポジウィルキャリア」に相談してみるのもいいでしょう。

ポジウィルキャリアには、採用通過率1%を突破したカウンセラーが在籍しています。

» キャリア心理学に基づいた「ポジウィルキャリア」のカウンセリングを受けてみる

仕事が向いてない

仕事が続かない一番の原因は「仕事が向いてないから」です。

あなたの「適性に合わない仕事」や「働き方」はとにかくしんどく、続きません。

たとえば、あなたの強み(得意なこと)に合わない仕事は、やがて苦痛に変わります。

ミチサガシ

本当は「ひとり仕事」が向いてるのに会社員を選ぶと生きづらさを感じることも…。

仕事の内容」と「働き方」の両方から、仕事が続かない原因を考えてみましょう。

メンタルが弱い人が仕事を続けるコツ・対処法

メンタル弱い!仕事が続かない 3つの対処法

メンタルが弱くて仕事が続かないときの対処法は下記をご覧ください。

3つの対処法

言語化しよう

あなたが「仕事で苦痛に感じること」をすべて言語化してみてください。

また、続かない仕事を選ばないためにも言語化の作業が役に立ちます。

たとえば…

  • 電話対応をしたくない
  • 人と関わりたくない
  • 飲み会に参加したくない
  • 人に監視される仕事は無理
  • 急かされたくない
  • 自分のペースを乱されたくない
  • 会社に通勤したくない
ミチサガシ

どんな些細なことでも良いので、言語化してくださいね。

原因を羅列することで、あなたに合った具体的な対処法が見えてきます。

働き方を見直そう

仕事が続かないのは、仕事内容のほかに「働き方が合わない可能性」があります。

どうしても仕事が続かないときは、働き方そのものを見直してみてください

ミチサガシ

というのも、筆者がこの典型でした…。

ですが、働き方を思い切って「在宅ワーク」に変えたところ、自分でも驚くほど生きやすくなりました。

メンタルが弱い人は、仕事内容と合わせて「働き方」も見つめ直してみてくださいね。

強みを見極めよう

メンタルが弱い人が続く仕事を見つけるためには、あなたの強み(得意なこと)を見極める必要があります。

強みがわからないと、あなたに向かない仕事・働き方を選んで苦しくなるからです。

自己分析をするときは「客観的な視点」がなにより大切。

ミチサガシ

自分の内面はとても見えづらく、正しい見極めは簡単ではありません。

筆者自身、そんな状況を打破したキッカケになったのは「キャリアのプロに相談したこと」です。

「キャリアのプロ」に相談することで、メンタルが弱い人の「強み」や「合う仕事」が分かるきっかけになります。

キャリア相談でできること
  • あなたの強みがわかる
  • あなたに合う企業・職種がわかる
  • あなたに合う働き方がわかる
  • 仕事のモヤモヤを解消できる
  • 独立・在宅ワークの相談ができる
  • 転職成功や年収アップを目指せる
  • 転職する・現職に残るかの判断ができる

転職エージェントではないため、求人をゴリ押しされることもありません。自己分析から向いてる仕事を見つけるまでの道のりを徹底的にサポートしてもらえます。

ミチサガシ

メンタルが弱い僕も、キャリア相談がキッカケで「向いてる仕事(在宅ワーク)」を見つけました!

はじめての相談はとてもドキドキでした。

緊張しやすい筆者は、WorX(ワークス)の「常に話を聞いてもらえるスタンス」に安心しました。

相談者にとって必要なことを的確にアドバイスしてもらえます。

WorX(ワークス)のカウンセリングは、一方的なアドバイスではなく「これからするべき行動」を具体的に導いてもらえるということ。

ミチサガシ

徹底的なヒアリングで仕事のモヤモヤがすっきり!

キャリア相談は…

  • 「自己分析がニガテすぎる…」
  • 「他社でも通用する?と問われたら焦りを感じる…」
  • 「毎日同じことの繰り返しでスキルアップや成長が感じられない」
  • 「場所や働き方を選ばず、自由に働ける人間になりたい」

という人にもおすすめです。

筆者はキャリア相談で背中を押してもらい、人生が明るくなるキッカケになりました。(予約が殺到しており、早めの申し込みをおすすめします)

WorX(ワークス)

https://worx.jp/

リモート転職に強く、あなたの価値を高め『年収アップ』を高確率で目指せる。無料の『適職診断』であなたの強みを可視化、転職保証つきの徹底サポート!

きづく。転職相談

https://kidzukutensyoku.com

無料とは思えない“惜しみない転職ノウハウ”はここだけ!キャリアのスペシャリストが仕事のモヤモヤを徹底ヒアリング!相談後すぐ行動できる『明確なアドバイス』がもらえる!

マジキャリ

https://majicari.com

転職ノウハウに強く“15年後”を見越したヒアリングで「悩みの解消」と「確実な転職」を目指せる。求職者のキャリアを第一に考えるサポート!

無料で『仕事のモヤモヤ』を解消できるオンラインサポート

キャリア相談を受けた「筆者の体験談」は以下で紹介します。

あわせて読みたい
WorX(ワークス)の特徴
  • プロの適職診断あり
  • あなたの価値が高まる
  • 年収アップを目指せる!

メンタルが弱い人に向いてる仕事|アンケート結果

今回、「メンタルが弱い人に向いている仕事を見つけた100人の男女にアンケート」をとりました。

アンケートの対象者向いてる仕事を実際に見つけたメンタルが弱い方
人数男女100人
調査方法クラウドワークス

メンタル弱い人が向いてる仕事

仕事おすすめ度仕事内容
 在宅ワークWebライター
データ入力
イラスト作成

校閲構成
工場作業ライン作業
梱包作業

単純作業
検品作業
事務
(資料作成等がメイン)
データ入力
資料作成
一般事務
人に寄り添う仕事相談業務
カウンセラー
クリエイター業プログラマー
システムエンジニア
メンタル弱い人が向いてる仕事

今回の結果は、すべての人に該当する仕事、働き方ではありません

ミチサガシ

なぜなら、一人ひとり考え方や適性はちがうからです。

上記を踏まえつつ、メンタルが弱い人に向いてる仕事を紹介します。

在宅ワーク

アンケートによると、メンタルが弱い100人中98人の方が「在宅ワークを目指したいと感じたことがある」と回答しました。

「在宅ワーク」をしている方の口コミ

スクロールできます
30代後半(女性)

これまで毎日会社へ行き、人の顔色をうかがって働いてきましたが、家に帰るとぐったりとしてしまいました。
在宅で働けることが一番ストレスに感じずにいられることに気が付きました。

30代前半(女性)

人との関わりが最低限なので、自分のペースで仕事できること、人の機嫌などに左右されないので向いていると思いました。
一対一で人と関わる仕事は、一対一のでその人との関わりを大切にする、その人のために何かするということに集中できるので向いていると思いました。

20代後半(男性)

人とあまり関わらなくていいので、そもそもストレスがあまりかかりません。また職場に行かないので、罵声を浴びせる人や大声をあげる人、ドアの閉め方がうるさい人などがいないのがメリットかなと思います。

40代前半(女性)

在宅ワークは、職場の人間関係に煩わされることなく、自分のペースで働けるから。
派遣看護師についても、複雑な人間関係や回りからの刺激、気疲れなどが軽減できるため。
音や人の表情、反応にも敏感で疲れやすく傷つきやすいため、そのような環境をできるだけカットできる働き方が向いているなと感じました。

50代前半(男性)

人とあまり関わらなくて、静かな環境で淡々と仕事をこなせますので、とても安心できます。

20代後半(女性)

自室で1人黙々と作業に取り組めるので、周りが気になりがちな私にはぴったりです。

40代前半(女性)

ひたすら誰かと関わることなく、黙々と作業をしてゴールを目指すのがストレスを感じなくてよかったです。

40代前半(女性)

自分で時間や働き場所、家事とのルーティンなど自由に計画管理ができ、環境づくりもできるからです。

30代後半(女性)

自分のペースで効率よく動くことは気持ちが良くメンタルも安定していました。週末の忙しい時間帯は他のスタッフと一緒に働いていましたが、やはり気を遣ったり目を気にしたりと気疲れしたので、1人が1番だなと感じました。

メンタルが弱いと感じる方は、以下のポイントを重視しているようです。

  • 一人でできる人と関わらない仕事
  • 黙々とできる仕事
  • 自分のペースでできる仕事
人と関わらない仕事5つの具体例
  1. 文字起こし
  2. 不用品販売・電脳せどり
  3. Webライター
  4. データ入力
  5. プログラミング

職場環境や人間関係にとらわれない「在宅ワーク」は、未経験の方でも努力次第では実現可能です。

ミチサガシ

筆者も「在宅ワーク」に切り替え、とても働きやすいです!

あなたが在宅ワークに向いてるかどうかは「強みを見極めよう」でくわしく紹介しています。

技術職・工場作業

手に職をつける」という言葉のとおり、ひとつの技術を極めることで食べていくことができます。

未経験でもマニュアルを覚えることで、淡々と仕事に打ち込めます。

「工場作業」をしている方の口コミ

スクロールできます
30代後半(男性)

人との関わりが少なく自分のペースで仕事が出来るから。営業などの人とコミニュケーションを取る仕事はストレスだから。

50代前半(男性)

私は無口なうえ、人見知りな性格なので、人との関わり合いを持つことが苦手だからです。

30代後半(女性)

黙々と作業をすることが元々好きだったので、現在仕分けのお手伝いをしています。
作業場内でも特に仕事の話以外は話すこともなく、好きなラジオもかかっているで自分には合っていると思いました。

20代後半(女性)

マニュアルを覚えて作業にだけ集中すれば、人とかかわる無駄なストレスを感じなくて済むから

30代後半(女性)

目の前の作業を黙々とこなし、人と話さなくていいから周りの反応など気にしなくていいから。

技術職・工場作業は、基本的にひとりで黙々と作業できる仕事です。

ミチサガシ

今回アンケートは、「工場作業をしている女性の方」も多い割合でした!

技術職5つの具体例
  1. 工場(車の組み立て・溶接工)
  2. 工場(ライン・検品・梱包)
  3. 設備工事
  4. 伝統工芸品(指物・家具木工・ガラス・畳・建具・瓦・石屋)
  5. 飲食(パティシエ・パン・飴細工)

筆者も「工場の技術職」を7年以上勤めましたが、黙々とできる仕事は向いていたと感じます。

ミチサガシ

ひとり黙々と技術を極め、自分のペースでできる仕事に喜びを感じました!

事務

事務職は、接客をしない「資料作成・データ入力がメイン」の事務職です。

「事務職」をしている方の口コミ

スクロールできます
30代後半(女性)

チームで行うとどうしてもヤキモキして様々な心配をしなきゃ行けないですが、1人でコントロールできるものはその心配もなく安心した仕事ができるからです。

30代後半(女性)

会社や職場の環境にもよりますが、1人でコツコツとやる仕事で、コミュニケーションをそこまで必要としなかったので、向いているかなと感じました。

50代前半(女性)

入力データをしっかりと見ながら慎重に正確に入力していく作業は落ち着いてできます。

資料作成やデータ入力は、一度覚えてしまうことでコミュニケーションを減らし、落ち着いて仕事に没頭できます。

とはいえ、事務職でも相性の善し悪しがあります。

メンタルが弱い人に合う事務職
メンタルが弱い人に合わない事務職
  • 資料作成・データ入力
  • 不動産事務
  • ひとりでコントロールできる
  • チームで行う
  • 接客を伴う
  • 医療事務

事務職が向いてないと感じる方もいるので「あなたの向き不向き」を見極めて選んでみてくださいね。

人に寄り添う仕事

メンタルが弱い人は、感受性が強い傾向です。

HSPは非常に感受性が強く敏感な気質もった人の意味であり、生まれ持った性質で人口の約2割の方が、この特徴をもっているとされています。

心療内科・精神科・美容内科マドレクリニック

だれにでもやさしく、人の気持ちに敏感な方は「人に寄り添う仕事」と相性が良い傾向です。

「人に寄り添う仕事」をしている方の口コミ

スクロールできます
20代後半(女性)

相手が何を言いたいのか、どのような対応を求めているのかを感じ取ることができ、相談者から良い評価をされました。

40代前半(女性)

相手のネガティブな部分に引き寄せられそうになるときもあるが、大抵悩んでる方の言葉が理解できるので、よくあなたに出あえてよかったと言ってもらえる。同僚などは、理解できない点も多く、理解できないからこそ導く方法は知っているとは言うけれど、私は私のやり方が合ってると感じてます。

30代後半(女性)

いろいろな環境、性格の相談者がきているので、丁寧に寄り添うことや細やかな対応ができると思うから。

40代後半(女性)

自分で言うのもなんですが、細かい事に気が付くので、相談者に寄り添った会話・対応ができるから。

30代後半(女性)

感受性が豊かで敏感なので、相談相手の置かれている状況を察知しやすいため。相手の気持ちを考えながら返答ができるため。

20代後半(女性)

誰かをサポートする仕事は向いていると感じました。共感力が高いことは強みになるので、学生から頼りにしてもらえることも多かったです。また、外部との付き合いが少ないため、知らない人と会話をするような機会が少なく助かりました。

40代前半(女性)

お客様をキレイにしていく過程で、お客様の表情の変化や喜びの声を直ぐに伺うことができ、自身に繋がるし、自分の感性的なものが認められた感じが、自己肯定感の低さを消してくれる気がします。

30代前半(女性)

保育園で子供達が給食を食べているところを覗くといつも「美味しい」と笑顔で言ってくれるとやりがいを感じます。

「心の痛み」を敏感にキャッチして共感できる方は、カウンセラーなど「人に寄り添う仕事」と相性の良い傾向です。

人に寄り添う仕事5つの具体例
  1. 心理カウンセラー
  2. 相談業務
  3. ホームヘルパー
  4. メイク
  5. 栄養士

一人ひとりに親身になって対応する姿は評価されやすいですし、喜ばれることで「幸福感」につながります。

クリエイター業

あなたの感性を十二分にいかせる仕事は、人生の充実感につながります

「クリエイター業」をしている方の口コミ

スクロールできます
20代前半(女性)

人とそこまで関わることが無いので、変にプレッシャを感じることがなくて気持ちを落ち着かせて仕事が出来るからです。

20代前半(女性)

自分の性格を知ってくれている友人がいると職場に馴染みやすく、落ち着いた環境であることで仕事に対するストレスが軽減されました。

50代前半(女性)

転職前は精神的に参っていて、他者との関係に過敏になっていましたが、庭師として除草や選定などの作業をひとりで任されていたので黙々と続けることで癒されました。

30代後半(男性)

人との交流があまりなく、限られた人間関係の中で仕事ができるという環境がHSPにぴったりだからです。

造形作家や音楽の作曲・演奏家をしている方もいました。

一般的に食べていくことが大変と言われる職業ですが、目指す価値はあります。

クリエイティブ5つの具体例
  1. デザイナー・イラストレーター
  2. ハンドメイド作家
  3. カメラマン
  4. ゲームクリエイター
  5. プログラマー
ミチサガシ

「こうあるべき」は気にしないでくださいね。あなたの気持ちが本気ならチャレンジしてみましょう!

関連»メンタル弱い人が「向いてる仕事」を“最短”で見極める方法

「メンタル弱い仕事が続かない」に関するよくあるお悩み

「メンタルが弱くて仕事が続かない人」に関するよくあるお悩みをまとめました。

メンタルやられてる人の特徴は?

メンタルがやられている人の特徴は以下のとおりです。

  1. 気力やモチベーションの低下
  2. 疲労や無気力が続く
  3. 睡眠の質の低下
  4. 急に涙が出る、過度なイライラ
  5. 人とのコミュニケーションを避けることが多い
  6. 過去の失敗や悩みを繰り返し考える
  7. 仕事や学業の集中力低下
  8. 食欲の増減

メンタルの問題は個人差があり、専門家のアドバイスやサポートが必要になる場合もあります。

ストレス耐性の低い人の特徴は?

ストレス耐性の低い人の特徴は以下のとおりです。

  1. 小さな出来事に過剰に反応する
  2. すぐイライラや怒りを感じる
  3. 常に疲れや不安を感じる
  4. 集中力の低下や物忘れが増える
  5. 変わりやすい気分や感情の起伏
  6. 対人関係のトラブルが多い
  7. 適応能力の低下や変化を恐れる
  8. 体調不良や睡眠の問題を抱えることが多い

上記の特徴が考えられますが、すべての人に当てはまるわけではありません。

メンタルが弱いのはずるいですか?

メンタルが弱いことは「ずるい」というより、個人の感受性や経験、環境などによる違いです。

すべての人が同じ心の強さを持つわけではありません。

大切なのは、その弱さを理解し、適切なサポートやケアを受けること。他人と自分を比較するのではなく、自分らしさを大切にし、成長の道を見つけることが大切です。

メンタルが弱いのは甘えですか?

メンタルが弱いのは甘えではありません。

「メンタルが弱い」ということも、あなたの大切な個性だからです。

メンタルが弱い分、人の痛みを理解し「やさしさ」をもてます。

あなたが“心地良く働ける仕事”を選びましょう。

メンタル弱い人が向いてる仕事はありますか?

メンタル弱い人が向いてる仕事は以下のとおりです。

この結果は、すべての人に当てはまるものではありません。なぜなら、一人ひとり考え方や適性がちがうからです。

くわしくは「メンタル弱い人が向いてる仕事|アンケート結果」にまとめました。

メンタル弱くて仕事できない時はどうするべきですか?

メンタルが弱くて仕事ができないときの対処法は以下のとおりです。

  • 反復練習をしよう
  • 相手目線の仕事をしよう
  • 依存心を捨てよう
  • 「嫌なものリスト」を書こう
  • 向き不向きを考えよう

より詳しい内容は「【メンタルが弱い】仕事ができない時の対処法5選」で紹介します。

メンタルが弱い…!仕事が続かない3つの原因と対処法|まとめ

この記事のポイントをまとめます。

仕事が続かない3つの原因

上記の原因を踏まえ、対処法としては下記をご覧ください。

3つの対処法

メンタルが弱くても、あなたに向いてる仕事はあります。

ミチサガシ

メンタルが弱い筆者も「在宅ワーク」という、向いてる働き方を見つけられました!

是非この記事を参考に、メンタルの弱いあなたが輝ける仕事・働き方を見つけてください。

WorX(ワークス)

https://worx.jp/

リモート転職に強く、あなたの価値を高め『年収アップ』を高確率で目指せる。無料の『適職診断』であなたの強みを可視化、転職保証つきの徹底サポート!

きづく。転職相談

https://kidzukutensyoku.com

無料とは思えない“惜しみない転職ノウハウ”はここだけ!キャリアのスペシャリストが仕事のモヤモヤを徹底ヒアリング!相談後すぐ行動できる『明確なアドバイス』がもらえる!

マジキャリ

https://majicari.com

転職ノウハウに強く“15年後”を見越したヒアリングで「悩みの解消」と「確実な転職」を目指せる。求職者のキャリアを第一に考えるサポート!

無料で『仕事のモヤモヤ』を解消できるオンラインサポート

⇧ 目次へ戻る

メンタル弱い 仕事続かない アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事の著者

HSP気質の在宅ワーカー|会社員としての働き方が合わず、暗黒の10年間を過ごす➜ストレスが高じて“不安神経症”に➜キャリア相談サービスを5社以上受講し、働き方を見直すキッカケに|年収アップ・ワークスタイルを改善した経験から、仕事の悩みやキャリア迷子を解消するための発信をしています。

コメント

コメントする

コメントに日本語が含まれない場合は表示できません。(スパム対策)

目次