【ダメ人間】でもできる仕事は必ずあります【おすすめ別に解説】

ダメ人間でもできる仕事 アイキャッチ画像
  • 自分にはなんの取り柄もない
  • ダメ人間でもできる仕事ってあるの?
  • 仕事の探し方、おすすめの仕事は?

いきなりですが「ダメ人間」と言わせたら、僕の右に出る人はいないと思うんです。

ミチサガシ

まぁ、なんの自慢にもならないんですけどね……。

嫌なことがあると、すぐに「こんな会社辞めてやる…!」って考えてしまう癖がありました。

根性はないし、指示や指摘をされるとやる気を無くすと言うか……。生粋のダメ人間なんです。

ダメ人間の特徴

  • なんの取り柄もない
  • 特別な学歴はない
  • むしろ要領が悪く、頭も悪い
  • 仕事ができない
  • コミュ症すぎて引きこもりたい

上記に当てはまる場合は、以前の僕と状況が似ています。

本記事ではいかに「ダメ人間」を活かし、自分に向いてる仕事を見つけていくのか。その方法を実体験を交えて紹介します。

“ちょっと待って”

仕事が見つからない焦りから、いきなり転職エージェントに相談しようとしていませんか?

あなたの「向き不向き」がわからないと転職に失敗することも……。

あなたの“強み”や“本当に合う仕事”をキャリアのプロと一緒に考えるサービスがあります。

オンライン簡潔なので「仕事のモヤモヤ」を気軽に相談してみてくださいね。

WorX(ワークス)

https://worx.jp/

リモート転職に強く、あなたの価値を高め『年収アップ』を高確率で目指せる。無料の『適職診断』であなたの強みを可視化、転職保証つきの徹底サポート!

きづく。転職相談

https://kidzukutensyoku.com

無料とは思えない“惜しみない転職ノウハウ”はここだけ!キャリアのスペシャリストが仕事のモヤモヤを徹底ヒアリング!相談後すぐ行動できる『明確なアドバイス』がもらえる!

マジキャリ

https://majicari.com

転職ノウハウに強く“15年後”を見越したヒアリングで「悩みの解消」と「確実な転職」を目指せる。求職者のキャリアを第一に考えるサポート!

無料で『仕事のモヤモヤ』を解消できるオンラインサポート

目次

ミチサガシ
HSP気質の社会不適合者。在宅ワーカー。キャリア相談を5社以上受講し、働き方を見直すキッカケに。ワークスタイルを改善した経験から、仕事の悩み・キャリア迷子を解消するための発信をしています。

【ダメ人間】でもできる仕事は必ずあります

【ダメ人間】でもできる仕事は必ずあります

ダメ人間だという自覚がある人ほど、そんな自分に適した仕事はあるのかとても不安になりますよね。

でも、まずは安心してください。

ダメ人間でも「ダメ人間なり」の働き方はあります。

ダメ人間でも「才能がない人」はいない

これが結論です。ダメ人間でも「才能がない人」は1人もいません。

ミチサガシ

僕たちダメ人間にも、必ず何かしらの才能はあります。まずは、あなたの才能を見極めていきましょう!

関連» あなたの「才能」をしることができる“たった1つの方法”とは

具体例:小さい頃を思い出そう

では、具体的にどうやって才能を見極めるかと言うと「小さい頃」を思い出してみてください。

「なぜ小さい頃なの?」っていう疑問の声が出てきそうですが、理由はシンプルです。

ミチサガシ

小さい頃って、ひとの目をそこまで気にせずに自分の好きなことに夢中になれますよね。

そこに、あなたの才能のヒントがあります。

小さい頃「夢中」になったことを掘り下げよう

どんな些細なことでも良いです。

思い出せないってひとは、ご両親や、兄弟、親戚のひとに聞いてみましょう。

  • 虫取りが好きだった
  • 土いじりが好きだった
  • 走り回って遊ぶのが好きだった
  • 絵本をいつも読んでいた
  • ものを作るのが好きだった

あなたが好きだった、心地よかったことに「才能」が隠れています。

ダメ人間でもできるオススメの仕事とは

ダメ人間でもできるオススメの仕事とは

働き方は大きく分けて、2つの選択肢があります。

両者をそれぞれご紹介していきます。

バイト・派遣・会社員

  • 工場勤務:仕事の流れを覚えれば、ルーティン作業できる。
  • 警備員 :長時間の立ち仕事が苦にならなければ割と楽。薄給
  • 日雇いのイベント設営 :体力勝負。大変な仕事。高い日給で自由なシフト制

結論は上記の3つです。

わりと肉体労働系の仕事ですが、技術を高めていくことで食べていけます。

ミチサガシ

朝は少し早いですが、18時くらいで帰れます!

ゆるいところは休みが取りやすい環境で自由が効く会社もあるんでよね。

ダメ人間と感じる人ほど、なるべく自由が効く「シフト制」の仕事、技術職を狙ってみましょう。

手に職をつけよう

取り柄がなくても「手に職をつける」という言葉のとおり、なにか一つ技術を身につけてみましょう。

そうすることで、あとは会社のルーティン作業をこなすだけでお給料がもらえます。

在宅ワーク(フリーランス)

ダメ人間と感じる人ほど「在宅ワーク(フリーランス)」をおすすめします。

すべて自己責任のもと、自由な働き方ができるからです。

年齢による縛りもなく、頭が悪くても「努力次第」で実現できる仕事です。

  • 不用品販売・せどり
  • テープ起こし・文字起こし
  • ブログ
  • プログラミング

ほんの一例ですが、すべて自宅で実現できる仕事です。「収入の天井」がないため、軌道に乗ることで大きく稼げる可能性を秘めています。

ミチサガシ

僕も在宅ワークを実現しました!

会社員から在宅ワークを実現できた経緯は「あなたの「強み」を考え抜こう」で紹介します。

会社員は“旨味”がある

在宅ワークは「ダメ人間」と感じる人にとって魅力的な働き方だと思います。

口の悪い上司もいません。

とはいえ在宅ワークは「収入が安定しない」のが最大のデメリット。

そう考えると、どこかの会社に雇用されるということは、それだけで「安定収入」が入ります。

ミチサガシ

あたり前のことかもですが、これってすごいことなんですよね。フリーランスに安定はありません。

関連» 【会社員とフリーランス】どちらがあなたと相性が良いか知る方法

ダメ人間でも自分にあう「仕事の探し方」を解説

ダメ人間でも自分にあう「仕事の探し方」を解説

会社で働く・家で働くのどちらを選択するにせよ、まずはあなたの「強み」を的確に判断する必要があります。

なぜなら「働き方の相性」や「強み・適性」は人それぞれだからです。

「嫌なものリスト」をつくろう

適性を判断するためにも、「嫌なものリスト」を書いてみましょう。

嫌なものリストの例

  • 電話が苦手
  • コミュ障なので1人がいい
  • 飲み会は行きたくない
  • 人に監視される仕事は無理
  • ハキハキしゃべりたくない
  • 会社に時間を奪われる感覚が苦痛
  • 指示されるとやる気をなくす

自分の人生から除外したいやりたくないこと、嫌なことを包み隠さず網羅するのがポイントです。

ミチサガシ

言語化することで、働き方や選ぶべき仕事が浮き彫りになって来ますよ!

あなたの「強み」を考え抜こう

あなたに合う仕事を見つける“最短の方法”は「自分の強みを明確にすること」です。

何が得意で何が苦手なのか

それはあなたにしかわかりません。

ミチサガシ

とても難しいのですが、ここを曖昧にすると「合わない仕事」を選んでしまうことに。

そんな状況を打破したキッカケは、キャリアのプロに相談したからです。

「キャリアのプロ」に相談することで、仕事のモヤモヤを解消し、失敗のない適性診断ができます

キャリア相談でできること
  • あなたの強みがわかる
  • あなたに合う企業・職種がわかる
  • あなたに合う働き方がわかる
  • 仕事のモヤモヤを解消できる
  • 独立・在宅ワークの相談ができる
  • 転職成功や年収アップを目指せる
  • 転職する・現職に残るかの判断ができる

転職エージェントではないため、求人をゴリ押しされることもありません。

ミチサガシ

自己分析から向いてる仕事を見つけるまでの道のりを徹底的にサポートしてもらえます!

はじめての相談はとてもドキドキでした。

緊張しやすい筆者は、WorX(ワークス)の「常に話を聞いてもらえるスタンス」に安心しました。

相談者にとって必要なことを的確にアドバイスしてもらえます。

WorX(ワークス)のカウンセリングは、一方的なアドバイスではなく「これからするべき行動」を具体的に導いてもらえるということ。

ミチサガシ

徹底的なヒアリングで仕事のモヤモヤがすっきり!

キャリア相談は…

  • 「自己分析がニガテすぎる…」
  • 「他社でも通用する?と問われたら焦りを感じる…」
  • 「毎日同じことの繰り返しでスキルアップや成長が感じられない」
  • 「場所や働き方を選ばず、自由に働ける人間になりたい」

という人にもおすすめです。

筆者はキャリア相談で背中を押してもらい、人生が明るくなるキッカケになりました。(予約が殺到しており、早めの申し込みをおすすめします)

WorX(ワークス)

https://worx.jp/

リモート転職に強く、あなたの価値を高め『年収アップ』を高確率で目指せる。無料の『適職診断』であなたの強みを可視化、転職保証つきの徹底サポート!

きづく。転職相談

https://kidzukutensyoku.com

無料とは思えない“惜しみない転職ノウハウ”はここだけ!キャリアのスペシャリストが仕事のモヤモヤを徹底ヒアリング!相談後すぐ行動できる『明確なアドバイス』がもらえる!

マジキャリ

https://majicari.com

転職ノウハウに強く“15年後”を見越したヒアリングで「悩みの解消」と「確実な転職」を目指せる。求職者のキャリアを第一に考えるサポート!

無料で『仕事のモヤモヤ』を解消できるオンラインサポート

キャリア相談を受けた「筆者の体験談」は以下で紹介します。

あわせて読みたい
WorX(ワークス)の特徴
  • プロの適職診断あり
  • あなたの価値が高まる
  • 年収アップを目指せる!

【ダメ人間でも大丈夫】人と比べずいこう

【ダメ人間でも大丈夫】人と比べずいこう

周りの声はあまり気にしないでくださいね。

大切なのは、あなたが「心地よく仕事ができるか」この一点のみ。

ミチサガシ

人と比べてしまうと「自分なんて……」と落ち込みがち。ダメ人間でも大丈夫ですよ。

嫌なことをさけつつ、自分の強みをいかして仕事を選んでいきましょう。

WorX(ワークス)

https://worx.jp/

リモート転職に強く、あなたの価値を高め『年収アップ』を高確率で目指せる。無料の『適職診断』であなたの強みを可視化、転職保証つきの徹底サポート!

きづく。転職相談

https://kidzukutensyoku.com

無料とは思えない“惜しみない転職ノウハウ”はここだけ!キャリアのスペシャリストが仕事のモヤモヤを徹底ヒアリング!相談後すぐ行動できる『明確なアドバイス』がもらえる!

マジキャリ

https://majicari.com

転職ノウハウに強く“15年後”を見越したヒアリングで「悩みの解消」と「確実な転職」を目指せる。求職者のキャリアを第一に考えるサポート!

無料で『仕事のモヤモヤ』を解消できるオンラインサポート

関連» 有料キャリア相談おすすめ7社【カウンセリング体験者が徹底比較】

⇧ 目次へ戻る

ダメ人間でもできる仕事 アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事の著者

HSP気質の在宅ワーカー|会社員としての働き方が合わず、暗黒の10年間を過ごす➜ストレスが高じて“不安神経症”に➜キャリア相談サービスを5社以上受講し、働き方を見直すキッカケに|年収アップ・ワークスタイルを改善した経験から、仕事の悩みやキャリア迷子を解消するための発信をしています。

コメント

コメントする

コメントに日本語が含まれない場合は表示できません。(スパム対策)

目次