【HSP】仕事の失敗が怖い3つの原因と対処法【ミスの連鎖を終わらせよう】

hsp 失敗が怖い アイキャッチ画像
  • 仕事の失敗がこわい
  • すぐに萎縮してしまう……
  • もうミスをしたくないしビクビクしたくない!

HSPさんは失敗を怖れ「萎縮」をしてしまいがちです。

ミチサガシ

萎縮してしまうと、まったく身動きが取れなくなりますよね……。

「失敗が怖い」という気持ちは、すぐに克服できません

ですが「少しずつ変えていこうと意識すること」で、失敗を減らせます。

「失敗の怖れ」から楽になる方法を一緒に考えていきましょう。

目次

ミチサガシ
HSP気質の社会不適合者。在宅ワーカー。キャリア相談を5社以上受講し、働き方を見直すキッカケに。ワークスタイルを改善した経験から、仕事の悩み・キャリア迷子を解消するための発信をしています。

HSPで失敗が怖い3つの原因|HSPとは?

HSPで失敗が怖い3つの原因

失敗を怖れてしまう気持ちは、痛いほどよく分かります。

「深く考える」というHSPの特性が裏目に出てしまうんですよね。

HSPは、刺激を受けやすい特性がある人のことです。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)とは、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと。

サワイ健康推進課

上記を踏まえ、失敗が「怖い」と感じる原因から見ていきましょう。

3つの原因

周りに笑われることが怖い

HSPさんは、人の表情やちょっとした言動にとても敏感です。

仕事の失敗から「周りの人に笑われた経験」があると、失敗が怖くなります。

ミチサガシ

過去の筆者も、いつもビクビクしながら仕事をしていました。

失敗が怖い→行動ができない→逃げの姿勢→怒られる→周りの視線や嘲笑が怖い→以下、無限ループ

上記のとおり、かなり悪循環に落ちていました。

テンパる

HSPさんは、咄嗟の対応に弱い人が多い印象です。

予期せぬ仕事のトラブルに遭遇することで、テンパることも。

ミチサガシ

というのも筆者自身、仕事で「ポンコツ」といわれるくらいテンパった経験があります。

テンパることが続くと、なにをするにも自信が持てません。

深く考えすぎて失敗がさらに怖くなります。

ミスして落ち込みすぎる

ミスしたことを、長い期間引きずるのもHSPさんの特徴です。

過去の失敗が“トラウマ”になり萎縮します。

  • 失敗してみんなの前で怒鳴られた
  • 職場の人に迷惑をかけた
  • 仲の良かった人が冷たくなった
ミチサガシ

「つらいミスの記憶」がフラッシュバックし、落ち込みすぎることも…。

「次も失敗したらどうしよう…」と不安な気持ちが膨れ上がる原因になります。。

HSPで失敗が怖いときの対処法3つ

HSPで失敗が怖いときの対処法は以下のとおりです。

失敗の数を倍にしよう

失敗が怖いときは、あえて「失敗の数を倍にすること」で失敗を怖れなくなります。

失敗はムダなものではなく、レベルアップのための貴重な経験値です。

ミチサガシ

失敗の数を倍にすることで、経験値がどんどん蓄積されるイメージ!

失敗は痛みを伴いますが、失敗は決して「ムダなもの」ではなく、あなたを輝かせる貴重な財産。

失敗し、反省することで成長するスピードも早くなります。

楽しい未来を思い浮かべよう

筆者を含むHSPさんは、どちらかと言うと「自己肯定感が低い人」が多いと思います。

物事をネガティブに捉えるクセがあるため、失敗する方向に向かいやすいです。なので、少しずつ「楽しい未来」を思い浮かべるようにしてみてください。

ミチサガシ

仕事や人生を楽しんでいる自分を想像してみましょう!

  • 失敗を怖れない自分
  • 人の目を気にしない自分
  • 失敗から学んで成長した自分

失敗がこわくなってきたら「楽しい未来を思い浮かべること」で、ミスへの怖れが緩和できます。

強みを見極めよう

失敗が怖いときは、自分の強みを明確にしてみてください。

「自分の強み=得意なこと」を明確にすることで、仕事の自信につながるからです。

ですが、自己分析は「客観的な視点」がなにより重要。

自分の内面はとても見えづらく、正しい見極めは簡単ではありません

ミチサガシ

筆者も「強み」や「得意なこと」がわからず、失敗を怖れてばかりでした。

そんな状況を打破したキッカケは、キャリアのプロに相談したからです。

キャリア相談は、いま漠然と変わりたいと思っている人におすすめです。

キャリア相談でできること
  • あなたの強みがわかる
  • HSPに合う企業・職種がわかる
  • HSPに合う働き方がわかる
  • 仕事のモヤモヤを解消できる
  • 独立・在宅ワークの相談ができる
  • 転職成功や年収アップを目指せる
  • 転職する・現職に残るかの判断ができる

転職エージェントではないため、求人をゴリ押しされることもありません。

ミチサガシ

徹底した自己分析をとおして、HSPならではの仕事のモヤモヤが解消できます!

はじめての相談はとてもドキドキでした。

緊張しやすい筆者は、WorX(ワークス)の「常に話を聞いてもらえるスタンス」に安心しました。

相談者にとって必要なことを的確にアドバイスしてもらえます。

WorX(ワークス)のカウンセリングは、一方的なアドバイスではなく「これからするべき行動」を具体的に導いてもらえるということ。

ミチサガシ

徹底的なヒアリングで仕事のモヤモヤがすっきり!

キャリア相談は…

  • 「自己分析がニガテすぎる…」
  • 「他社でも通用する?と問われたら焦りを感じる…」
  • 「毎日同じことの繰り返しでスキルアップや成長が感じられない」
  • 「場所や働き方を選ばず、自由に働ける人間になりたい」

という人にもおすすめです。

筆者はキャリア相談で背中を押してもらい、人生が明るくなるキッカケになりました。(予約が殺到しており、早めの申し込みをおすすめします)

WorX(ワークス)

https://worx.jp/

リモート転職に強く、あなたの価値を高め『年収アップ』を高確率で目指せる。無料の『適職診断』であなたの強みを可視化、転職保証つきの徹底サポート!

きづく。転職相談

https://kidzukutensyoku.com

無料とは思えない“惜しみない転職ノウハウ”はここだけ!キャリアのスペシャリストが仕事のモヤモヤを徹底ヒアリング!相談後すぐ行動できる『明確なアドバイス』がもらえる!

マジキャリ

https://majicari.com

転職ノウハウに強く“15年後”を見越したヒアリングで「悩みの解消」と「確実な転職」を目指せる。求職者のキャリアを第一に考えるサポート!

無料で『仕事のモヤモヤ』を解消できるオンラインサポート

キャリア相談を受けた「筆者の体験談」は以下で紹介します。

あわせて読みたい
WorX(ワークス)の特徴
  • プロの適職診断あり
  • あなたの価値が高まる
  • 年収アップを目指せる!

「HSPで失敗が怖い」に関するよくあるお悩み

「HSPで失敗が怖い」に関するよくあるお悩みをまとめました。

HSP診断は?

HSP診断は「サワイ健康推進課」の記事が参考になります。

的確なHSP診断をしてみましょう。

HSPの限界サインは?

HSPの限界サインは以下のとおりです。

  1. 暗い顔の時が多い
  2. いつもネガティブ思考
  3. 可笑しくないのに笑う

実体験から強く感じますが、限界が近づくと「可笑しくないのに笑うこと」があります。

たとえば、仕事で怒られているのに、条件反射で笑顔を作ってしまうときです。

限界のサインを見過ごさないように注意してください。

ミスして落ち込みすぎる時は?

ミスして落ち込みすぎる時は、あなたの強みを明確にしてみてください。

「自分の強み=得意なこと」を明確にすることで、仕事の自信につながるからです。

くわしい内容は、この記事の「強みを見極めよう」にまとめました。

HSPでミスが多い時は?

HSPでミスが多い時の対処法は以下のとおりです。

  • 職場環境を見直す
  • 人間関係を見直す
  • 仕事内容を見直す

ミスが多い時は「集中力を失っているから」です。

くわしい内容は「【HSP】仕事・転職ができない7つの原因と対処法【我慢の限界】」にまとめました。

HSPに向かない仕事は?

HSPに向いてない仕事をアンケートで集めた結果、以下のとおりとなりました。

  1. 接客業
  2. 営業
  3. 福祉・保育

くわしい内容は「HSPさんに向いてない仕事3選|アンケートによる体験談」で紹介します。

【HSP】仕事の失敗が怖い3つの原因と対処法|まとめ

この記事の内容をまとめます。

HSPで失敗が怖く感じてしまう原因は以下のとおりです。

3つの原因

HSPで失敗が怖いときの対処法は以下のとおりです。

実体験からも強く感じますが、失敗することは本当に怖いですよね。

ですが、失敗した原因を反省し、たくさん経験値を積むことで乗り越えられます。

ミチサガシ

あなたのペースで大丈夫です。「失敗を怖れない生き方」を一緒に目指していきましょう!

WorX(ワークス)

https://worx.jp/

リモート転職に強く、あなたの価値を高め『年収アップ』を高確率で目指せる。無料の『適職診断』であなたの強みを可視化、転職保証つきの徹底サポート!

きづく。転職相談

https://kidzukutensyoku.com

無料とは思えない“惜しみない転職ノウハウ”はここだけ!キャリアのスペシャリストが仕事のモヤモヤを徹底ヒアリング!相談後すぐ行動できる『明確なアドバイス』がもらえる!

マジキャリ

https://majicari.com

転職ノウハウに強く“15年後”を見越したヒアリングで「悩みの解消」と「確実な転職」を目指せる。求職者のキャリアを第一に考えるサポート!

無料で『仕事のモヤモヤ』を解消できるオンラインサポート

⇧ 目次へ戻る

hsp 失敗が怖い アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事の著者

HSP気質の在宅ワーカー|会社員としての働き方が合わず、暗黒の10年間を過ごす➜ストレスが高じて“不安神経症”に➜キャリア相談サービスを5社以上受講し、働き方を見直すキッカケに|年収アップ・ワークスタイルを改善した経験から、仕事の悩みやキャリア迷子を解消するための発信をしています。

コメント

コメントする

コメントに日本語が含まれない場合は表示できません。(スパム対策)

目次